大人数用(5,6,7,8人前)のおせちを厳選。今年のおすすめ人気ベスト3はこれだ!

2024年度の新年に食べる大人数用のおせち。おすすめの人気のベスト3を紹介します。

大人数用おせちの税率は何%?9月中に買った方が8%でお得なの?

おせちの税率

おせちの税率は何パーセント?

おせちの税率は何パーセントなのか?気になりますよね。

おせちは食品だから軽減税率が適用されて8%だろうなんて思っていると意外な落とし穴が待っています。

なぜなら、おせちはほとんどが重箱入りなので『一体商品』になる可能性が高いからです。

一体商品とは?

おまけ付きスナック菓子

一体商品はざっくり言うと。おまけが付いたキャラメルやガム、スナックなどです。

おせちは重箱に入っているので、『おせちが付いた重箱』とみなされる場合があります。

一体商品は1万円以下なら軽減税率(8%)が適用されますが、大人数用のおせちは1万円を超えるので消費税は10%になる可能性が高いです。

詳しくはこちら↓↓(内閣府のpdfより)

https://www.cao.go.jp/tenkataisaku/pdf/301212pres.pdf#search='%E3%81%8A%E3%81%9B%E3%81%A1+%E7%A8%8E%E7%8E%87'

おせちは9月中に買った方がお得?

税率8%と10%の比較

おせちは1万円以下なら9月中に買った方がお得かもしれませんが、あまり気にする必要はありません。

なぜなら、ほとんどのおせちが去年よりも少しだけ値上がりしているからです。

なので、軽減税率を気にして9月中にお得に買おうとは思わずに、早割で買った方がお得です。

おせちの軽減税率を気にする必要はない。

早割と毛筆で書かれたテキスト
おせちの軽減税率を気にするのは、おせちの販売業者であって消費者のあなたではありません。

おせちの販売業者は、正しい税金を納める義務があるからです。

消費者であるあなたは、軽減税率よりも『おせち早割』をチェックした方が断然お得です。

早割で超お得なおせちがある

おせちの早割は色々な販売店がやっていますが、中でも一番お得な大人数用のおせちが、匠本舗のおせちです。

匠本舗のおせち六段重

こちら>>【匠本舗】どんどん売れる<料亭おせち>

9月中なら38,800円が、早割で26,300円。

12,500円もお得に買う事ができます。超お得!

匠本舗のおせちは毎年恒例で9月~11月まで早割でおせちを販売しています。

9月が最も割引率が高いので、おせちを食べる事が決まっているなら早く注文した方がお得です。

例年通りで行けば、10月は27,300円になる可能性が高いです。

11月は、29,300円くらいかな?

毎年12月の初めにには、売り切れ御免(完売御礼)になっています。

ちなみに、匠本舗はおせちを値上げしていません。去年と同じ値段です。

まとめ

おせちの税率は10%になる確率が高いです。

でも、おせちをお得に買いたいなら、軽減税率よりも『おせち早割』を気にしたほうがお得です。

おせちの早割が、お得過ぎる販売店が匠本舗です。

こちら>>【匠本舗】どんどん売れる<料亭おせち>

 

詳しくはこちらの記事↓↓

osechi-largesize.hatenablog.com